2014年02月23日

最後の投稿

随分と間が空いてしまいました。
ついついFacebookばかり。
気付けば4ヶ月も書いていないなんて!

明後日でぽんちゃんも3歳になります。
もうだいぶお姉さんなのでそろそろブログをおしまいにしたいと思います。

最後にこれだけは書いておかなくちゃ!とうこと。

昨年の10/30にぽんちゃんが自然卒乳しました。
数週間前から夜中に飲まなくなっていたので、
そろそろかなぁ〜とは思っていたのですが、
その日は突然やってきました。

10/30の午前中に1度のみ、午後はパパとお出掛けしました。
その日の夕方、「ぽんちゃんはおねえちゃんになったのよ!」と……。
何を言っているのか!?よくわからないまま3日目が過ぎようとしていたときに、
未練たらしくも聞いてみました。


「ぽんちゃん、おっぱいは?」
「ぽんちゃんはもうお姉ちゃんになったの。おっぱいばいばいしたの」と!!

おぉ〜〜!これが自然卒乳ってやつかっ!


娘が生まれてはじめて自分の意志で決断したこと。
本当に嬉しかったし、私も大満足です。
2年8ヶ月のおっぱいライフに終止符を打ちました。


そして、12月のクリスマス付近。
急にぽんちゃんトイレに行く!と言い出し、
自分で電気を付け、トイレのドアを開け、
オムツを脱いで、補助便座をセットして、
よじ登って、ちぃ〜〜!としました。
もう唖然としました。


これからも娘の意思を存分に尊重して
焦らず流されることなく子育てしていきたいです。
この3年間で私自身の価値観、考え方、
子育てを通じて本当に変わっていきました。


ぽんちゃん、すくすく元気に大きくなぁれ!



neru.jpg
卒乳後、疲れていると食事中に舟を漕ぎ出すようになりました。


hp.jpg
今年の年賀状。


33.jpg
お雛様を出すのも3回目となりました。
posted by kumainu at 14:18| Comment(2) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ちょっと感動したこと

幼稚舎に着くと朝のお勤め(ちょっと大袈裟⁈)があります。
元気に先生とお友達におはようございますの挨拶、下駄箱に靴を入れる、帽子とおカバンを所定の位置に置く、タオル掛けにタオルを掛ける、コップを置く、出席ノートにシールを貼る。

このお勤めの最中に男の子のお友達がぽんちゃんと遊びたかったのか⁈必要に付きまといますw
日本語より英語が得意なそのお友達。言葉で伝えることがまだ苦手なのかもしれません。

そうしたらぽんちゃん、

「いまタオル掛けてるの!ちょっと待って!」

おォ〜!そんなことが言えるようになったんかい!建設的じゃないかい!?
今までだったら「イヤだ!」「やめて!」だけだったのに。

些細なことですが感動してしまったのであります。

一昨日、19、20本目の歯が生えてきました!乳歯コンプリートです。

追記:お弁当の時間に「いただきます」「ごちそうさまでした」まで一度も立ち上がらずにしっかりお弁当を食べているそうですよ!お弁当もごはん一粒も残さずピカピカにした!って先生に見せてくれるそうです。ビックリです。


image-20131018001707.png
最近、プリキュアに夢中です。
私はあの色彩が苦手なんですけどね。



image-20131018001903.png
埼スタデビューしました!



image-20131018002003.png
金木犀の良い香り



image-20131018002051.png
ぶら下がるのが楽しいみたいです。



image-20131018002147.png
小山もかけ登れるようになりました。



image-20131018002322.png
アスレチック系にどんどんチャレンジするようになりました。



image-20131018002504.png
母のお墓参りに行きました。
お掃除してお線香をあげて、
ダンスを披露していました。



image-20131018002652.png
作品ファイル その1
「トイレ」







posted by kumainu at 00:28| Comment(0) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

自分でやるの!

じゃぶじゃぶ池とプール三昧だった8月も終わり、
日焼けの後が残ったまま9月も残りわずか!
あっという間です。
かろうじてまだ半袖だけど来週には長袖かな。
明日で2歳7ヶ月です。

9月の身長体重
86.7cm
11.6kg

ここ最近、『ぽんちゃんがやるの!』『ぽんちゃん、ぽんちゃん!』と
とにかく自分でなんでもやりたがります。
以前にもあったけど比じゃない!

結構〜生活に関することが自分で出来るようになりました。
お着替えは丸首&レギンスであれば自分でお気替え出来てるし。


自分でベビーカーや車に乗りこみチャイルドシートに座ってベルトを腕に通すのも、
玉子を割るのも混ぜるのもお米を研ぐのも炊飯ジャーのスイッチを入れるのも、
自販機にお金を入れて飲みたい物のボタンを押して取り出してペットボトルをあけるのも、
タオルを畳むのも、ヤクルトにストローをさすのも、
はさみでお菓子の袋を開けるのも蛇口をひねるのも泡ソープのディスペンサーを押すのも…
とにかくぜ〜〜〜んぶ『ぽんちゃんが!ぽんちゃんがやるの!』と大変です。
うっかり私がやってしまった時は1時間ぐらい愚図られます。

で、できると『自分で出来た!』と大喜び。

これっ、とっても素晴らしいよね!
私はS.O.Sを出されない限り忍耐強く見守ることにしています。
すごい忍耐が必要です。

でも今日、
ぽんちゃんの熱唱中に間の手いれたら
『ぽんちゃんが歌うの!』と超〜〜〜怒られた!
北風小僧の寒太郎の
“かんたろ〜!”って部分よ。
ギャンギャン車の中で泣いてびっくりですよ。
そんなに歌いたかったのかと(笑)
ママにも歌わせてよ。

あと、一日中喋ってます。
幼稚舎の先生にも『ぽんちゃんはお弁当と粘土の時間以外ずっと喋ってました』と(笑)

きっとおしゃべりも上手になって伝えることも出来るようになって、
楽しくて仕方が無いんだろうな。

最近、何かひとつ渡すと何通りもの遊び方を自分で考え出して
遊んでいるのもびっくりする。
そこには色々な難しい設定があって。
私を巻き込む時もひとりで一人芝居して遊んでいる時もあります。

まだまだあった!
『なになに病』もすごい。
『なにしてるの?』『これなに?』と。
『何してると思う?』と聞くとじっと考えてから
『○○してるの!』と返事が来る。
考えても判らなかった時は照れた表情で『わからない!』と。
素直でいいな。

日々成長ね。

1034505797_o.jpg
十五夜お月様にこんにちは!するって
ベランダで月光浴しました。
posted by kumainu at 22:39| Comment(0) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

7月の出来事

わぁ〜〜とんでもなく育児記録が開いてしもうたぁ〜〜

●2歳5ヶ月の記録●
身長:83.4cm
体重:11.4kg(ず〜〜っと横ばい)


ぽんさま7月はいろいろありました。

なんと!骨折…可哀想に。

2013-07-14 11 43 37.jpg

どうやら椅子の足の親指を引っかけたまま転倒したらしく、
骨折と言うかヒビが入ってしまいました。
子供の骨は柔らかいのでポキッといかずヒビが入るんだそうです。
成長線などは傷ついていないので、
今後の成長にも問題無いとのことでホッとしました。
大人しくしていれば2週間でくっつきますよ〜と。


2013-07-14 15 38 04.jpg

2歳児に大人しくって無理ですよ。
最初は粘土とかして遊んでいましたが、
やっぱり無理で踊り出し…

2013-07-14 13 30 35.jpg


イオンに行ってもカートに乗せ…
(ふざけたカチューシャはクレアーズで350円。本人はきゃりーぱみゅぱみゅのつもり)
大人しくしていました。

2013-07-15 19 04 29.jpg


それから1週間。腫れもだいぶ引き、

2013-07-20 13 51 44.jpg

走ったり、ジャンプしたりすっかり元気。

2013-07-20 13 49 16.jpg

ここは芝生もお花もキレイなさいたま水族館。

池にもはやトラウマになるであろう数の鯉がいて、
餌やりができました。

2013-07-20 14 42 13.jpg


ぽんちゃん、怖がること無く
「おさかなさ〜ん!お腹空いた?はい!どうぞ!」ってな感じで、
どんどん餌やりをしました。

2013-07-20 14 50 06.jpg

2013-07-20 15 21 06.jpg


翌日は幼稚舎の夏祭り!
じじばばも誘いぞろぞろと5人で出掛けました。

2013-07-22 9 12 58.jpg

まだ当て木は外せず。というか走るので恐くて外せない。

2013-07-22 10 38 34.jpg

製作やお魚釣りなどのリクリエーションで楽しみました。
じじばば達は孫のがんばる姿に釘付け。


2013-07-24 8 14 48.jpg

そして、ケガから2週間後のレントゲンで完璧にくっつきました。
邪魔だった当て木は取れいつもの生活に。
お世話人形のメルちゃんを妹のように可愛がっています。
何処へ行くのも一緒。


2013-07-25 10 46 35.jpg

私は娘を幼稚舎に預けている間に渋谷Bunkamuraで開催していた
レオ・レオニの原画展へ行ってきました。
もうカワイイのなんのって。
当たり前ですが、著名な方は根本的にデッサンがめちゃめちゃ上手で繊細です。
ひとりランチしたり美容院にいったり産後初であろう優雅な時間を過ごしてしまいました。


日曜の朝、急にキース・ヘリング美術館に行く!となり、
昼前から日帰りで八ヶ岳に行ってきました。

2013-07-28 13 50 34.jpg

八ヶ岳ウエスタン牧場でヤギに餌やり


2013-07-28 13 54 58.jpg

羊にも餌やり…


2013-07-28 13 57 05.jpg

羊が『めぇぇ〜〜〜〜〜』と鳴くのが可笑しくて
自分でも『めぇぇ〜〜』と物まねしていました。


2013-07-28 13 57 07.jpg

自画自賛で笑っている。


120728.jpg

フィオーレ小淵沢というお花や昆虫博物館がある施設の公園で遊ぶの画。


2013-07-28 15 09 03.jpg

キース・へリング美術館。


2013-07-28 15 38 08.jpg

カフェでパズルをして遊ぶの画。


2013-07-28 15 45 04.jpg

中庭で走り回るの画。


2013-07-28 17 11 28.jpg

幻想的なチャペルが有名なリゾナーレ八ヶ岳。
一般公開は土曜の夜のみということで残念。
ヨーロッパの街並を再現したショッピングタウンでお買い物。
ぽんちゃん、爆睡。


2013-07-28 18 24 37.jpg

八ヶ岳アウトレットリゾートへ


八ヶ岳はあちらこちらに遊具など子供が遊べるところが沢山あります。
今度は泊まりでゆっくり来てみたい。
が、翌日、高熱を出しダウン。でも、すぐに治って良かった!


夏は近所の公園も暑くて遊んでいられないので、
プール開きまでひたすら家で行水でした。

2013-07-07 12 55 05.jpg

IMGP2453.JPG

七夕飾りはぽんさまががんばって作成しました。


骨折と風邪のそんな7月でした。
posted by kumainu at 11:47| Comment(0) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

ひとり遊び

ぽんちゃんも2歳4か月になりました。

この1か月でひとり遊びが上手になりました。
彼女の中でごっこ遊びや空想の世界が広がっています。


image-20130702084801.png
最近、お気に入りのくまちゃんのお世話に余念がありません。


image-20130702084817.png
ごしごし。だそうです。



image-20130702084849.png
段ボールのギターも様になっています。


image-20130702084904.png
ぽんちゃんコンサートのはじまりです。



image-20130702084947.png
ごみ箱(バスタブ)でオフロスキーになっているんだって。

image-20130702085007.png
♪お〜ゆ〜〜♪
(パパの自家焙煎器をウクレレ代わりにしています)


お散歩中、くりぬきを見つけると…
image-20130702085041.png
いらっしゃいませ〜

image-20130702085056.png
少々お待ち下さい!

image-20130702085113.png
はい、しゃくえんです。



image-20130702085919.png
粘土をしてると30分は静か〜に楽しんでます。


image-20130702085937.png
アンパンマン。結構上手!
(顔の土台は母作成)


image-20130702085954.png
ネギもって踊っちゃう。


image-20130702090011.png
あぁ〜〜〜〜〜〜〜!


image-20130702090048.png
サングラスがお気に入り。
clare'sで自分で選んだよ。


子供って地面から近いからか!?
ホントに小さいものを見つけるよね。
虫とかゴミとか髪の毛とか…。

どんどん広がる子供の世界たのしみです。




posted by kumainu at 09:01| Comment(2) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

育児太り!?

私、昨年の夏より太ったと思います。
電池切れを良いことに恐くて体重計に乗っていません。

でも、去年と食べている量は一緒だし、
まだ現役のおっぱい星人の母だし、
それなりに育児で体力使ってるのに一体何故!?と検証してみたら
原因が判明しました。

原因は“ママチャリ”です。

ママチャリを買うまでは、何処へ行くにも抱っこ紐やベビーカーで歩いていました。
ベビーカーだと1万歩とか平気で歩いていたし。
いまは娘を追いかけたりするくらいで、
長時間歩くことは無くなりました。

昨日、ママ友とランチしていた時に、
“やっぱ、チュニックがマズいよね〜”という話になりw

私は妊娠中にチュニックワンピなんて着ないぞ!と思っていたけど、
いざ生まれたら当たり前にチュニック着ています。

子育てって思いのほか、しゃがんだりかがんだりするので、
チュニックだと背中やお腹丸見えが防げるしとっても楽なんですね。

うむうむ。食事を減らすってすっごくストレスになるだろうから、
やっぱり運動かな。

ちなみに産後4ヶ月で妊娠前より-3kgしているので、
産後太りは無かったと思います。

これからママチャリを買われる方、
ママチャリで時間短縮出来た分、他で身体を動かさないと太ります。
お気をつけ下さいw


63094730_191.jpg
がんばって8年前に戻しまっす。がんばるぞ〜〜!
それにして顔がシャープだ!鼻が高く見えるじゃないか!


posted by kumainu at 16:16| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

トイトレ!?

幼稚舎の方でトイトレ(なのか!?)を進めてくれるせいか、
家でも1日2〜3回程はアンパンマンが待っているトイレに自分から座ってくれるようになりました。

まだ成功したことは無いのだけど、
“でた〜〜!!”と本人は言っているので出たことにしておきます。
紙で拭いて、ポイして、水を流して、“ちっこバイバ〜イ!”と手を振るのが一通りの流れ。

で、今日、ドラッグストアに行ったら、“トイレトイレ!”というので、
連れて行ったら“座る!”と言い出し。
もちろん出ませんが、トイレに座るのが楽しいみたいです。

トイレ安行か!?って位に出先のトイレに座りたがります。
除菌スプレー持ち歩かないと…。

まぁ、嫌がられるより良いので、そのうちタイミングが合えば出るでしょ。

それにしても最近はアンパンマンに助けてもらってばかりです。
しょくぱんまんが最近のお気に入りみたいです。
小さい物がちょこちょこ増えてきました。

すっかり私もキャラや歌を覚えてしまいました。


983473_335704859889592_2093652000_n.jpg
ガチャガチャであかちゃんまんカスタネットゲット!
ガチャガチャの前で“ママ、お金!”って手を差し出されました。ひょえ〜〜!


983354_336513456475399_358895453_n.jpg
こっち向けてポーズとって!と注文したら女子な感じでポーズを決めてくれましたw

973642_336513686475376_1003651738_n.jpg
これ食べ物を刺すピン。
でも、開けてみたらピンの長さが長くて幼児のお弁当には無理な感じでした(泣)

posted by kumainu at 21:43| Comment(0) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳3か月になりました

母ちゃん、風邪と急性副鼻腔炎の繰り返しで体調不良ですが、ぽんちゃんはいたって元気!

最近、80サイズでは無理が出て来ました。
周りからもぽんちゃんは大きくてしっかりしている!と言われるので、
これは大きくなったぞ!と測ってみるも…

身長:83.5cm
体重:11.5kg

半年で3.5cm、1.5kgしか大きくなってないでは有りませぬか!そんなもんなのかな?
どうやら元々、脂肪がプクプクしておらず、身体が締まっているので、月齢より大きくみられるのはそのせいかもしれません。


5月から週1日ですが、幼稚舎に通いはじめました。
色々なタイミングが良かったのでしょう!行く度にスイッチがはいり、めちゃめちゃお喋りし始めました。
毎日、びっくりします。
この2年間で耳に入っていたことが、言葉となって溢れ出てくる感じ⁈


image-20130528043229.png



自分の名前もフルネームで言えたり、読めたり。



image-20130528043352.png

名札を指差して読み上げているので、
PCで入力してみて見せてみたら、ちゃんと文字ごとに認識しているではありませんか!
象を見てゾウさん!と言うのと同じ感覚なんでしょうね。

幼稚舎でドッツカードをやっているせいもあり、数字も読みと形が判るようになったり。

一番嬉しいのは、お友達に「あーそぼー」「かーして」「どうじょ」「ありがとう」が言えるようになったことかな。
言葉のお陰でいきなりお友達をどつくことも無くなりました。

お友達の名前も言えるようになって楽しいようです。

会話もだいぶ成立してきました。
説明も順序立てて言えるようになったり、
「ママ、うるさい!」とか言われてしまったりw

この1か月は言葉の成長にびっくりの毎日でした。


G.Wは家族で風邪リレーをしてしまい、
なんと2日間しか外出しませんでした。
高校の同級生家族とズーラシアに行ったのと、


image-20130528043530.png
オカピが優雅でした。


お友達からおかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットを譲って頂いて観に行っただけという。
若干寂しいG.W。


おかあさんといっしょってそんなに張り切って観てる方では無いのですが、殆ど口ずさめる自分が居て、私も立派な信者だわと思ってしまいました。
きっと親の方が楽しんでいたかもしれません。
ぽんちゃんも歌って踊って楽しんでました!
image-20130528043939.png
ポコポッテイト達と記念撮影。
最近、荷物の持ち方が虎さん持ちです。



NHKホールの外では、ワンワンショーをやっていて、ぼんちゃん大興奮!

image-20130528044015.png

image-20130528044604.png

image-20130528044038.png
わぁーお!を踊る。


そうだ!雨具デビューしました。

image-20130528044310.png
水溜りをぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♪



image-20130528044437.png
グラサンデビュー。


最近の困ったこと。パン、ふりかけごはん、コロッケ、トマト、ヨーグルト,豆腐しか食べない!
まぁ、しばらくすればまた食べてくれるかな。
でも、おだてると食べたりするねよね。
難しいお年頃だわ。


パパが帰ってくると毎日のように伴奏付きで歌ってます。



童謡からきゃりーぱみゅぱみゅまで色々歌いますw


ホント毎日ぽんちゃんのおかげで楽しい我が家です。

追記:右手、左手、右足、左足も言えるようになりました。
パパが教え込んだのと、あたりまえ体操で覚えたようですw

posted by kumainu at 04:57| Comment(2) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

おべんとう

急に事が進みましたが、
5月よりぽんちゃんが週1日ですが1年間の予定で幼稚園に通うことになりました。
自宅より車で40〜50分。

本当に素敵な園長先生と園児達がいる園を見つけてしまったのです。
これは通わせたい!と。

で、お弁当を持たせるのですが、
自分で簡単に開けられるアルミのお弁当箱にしました。
園長先生も食べきれる量で作って下さいね。とおっしゃっていました。わ
お弁当箱を空っぽに出来ることは子供の自信につながるからです。

給食も家では食べない(ママがつくらない)ものが出てきたりと良い面が沢山あると思うのですが、
お弁当だとどの位食べたか?見てすぐに判るから良いよね。

ぽんちゃんは小食なので、
おむすび、煮物、卵焼き、トマトがちょこっと入っていれば充分。

あっ、もちろん、キャラ弁なんてつくりません。
あのベタベタ感が苦手なんです。
何よりやっぱり食べ物は食べ物。“いのちをいただく”のです。
それに飾ると食べないんですよ。ぽんちゃん。
“食べ物”って思えないみたいです。どうやら。

そんなこんなで週1ですが、2年振りにお弁当作り開始です。

あと、この2年間、毎日フリープランの生活だったのでリハビリです。
posted by kumainu at 19:24| Comment(0) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

歯ぐずり

ぽんちゃんですが、ここ2〜3週間で下の歯(17,18本目)が生えてきました。
8割ぐらいこんにちは。しています。

でも、うちの子は最初の1本目の時から歯ぐずりが激しい!
この間、育児ストレス無し!なんて記事書きましたが、
ここ1週間のぽんちゃんの愚図りときたら半端無いです。
生まれて最大かもしれません。

下の親知らずって外科の先生じゃないと抜歯出来ないくらいだから、
きっと下の歯って頑丈なんだよね。
きっと痛かったりむずむずしたりで不快なんだよね。

で、歯が気持ち悪い。ぐっすり眠れない。ご飯もおいしくない。日中も眠くてイライラ。イヤイヤ期。
もう魔のスパイラルです。

機嫌良く遊んでいたと思いきや、すっっっごいギャン泣き。
とにかく一日中愚図りまくり。

今日、アソボーノでお昼にフードコートで暴れ出しました。
一緒に行ったお友達のママも“ぽんちゃんがこんなになるなんてめずらしいね”と言っているくらいですから、
やっぱり最近の娘は大変。

原因が分かっているだけにちょっと可哀想で
なだめることしかできない歯痒さ。

早く歯が生えきるといいね。がんばろうね。

そうそう。アソボーノは4回目。
意外なことにシルバニアファミリーに夢中になってました。
あと、めるちゃん。
行く度に興味のあるものが変わり成長具合が確認出来ます。

あっ、そんなことで私も疲れが溜まり、
また急性副鼻腔炎に(泣)



image-20130418215634.png




image-20130418215724.png




image-20130418215746.png

夢中過ぎてどれもこれも真剣な顔ばかり…



※2歳1ヶ月24日目

posted by kumainu at 21:55| Comment(0) | 子育て2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

